いつものことですが・・・これはレポじゃないので、ご了承下さい。
              後、かなり、記憶も曖昧でで、色んなとこが前後してたり、混じったりしてるとこもあると思いますが
              あくまで、個人的な思い出として書いてるだけですので、完璧性は求めないで下さい。(笑)


              今日は、MOTORWORKSのワンマン「BRAND-NEW MOTOR SHOW」in地元。
              いつもだったら、前の日からとか緊張するのに、ここ最近、緊張の欠片もなし
              それよりも、このバンド「何をしてくれるのか」って期待の方がデカイ。
              開場がちょっと遅れてやったけど、番号もよく、友達と「久々に前とか行ってみようか」って事で
              3列目あたりに。こんな前って「いつぶり?」って話をしてて、ソロでは、何回か最前行ったしな。
              とか色々と始まるまでの時間潰しはしてたけど、中に入ってから始まるまでの1時間って長いわ。
              ついつい「さっきから5分しか経ってない」の繰り返し。やっと客電が落ちて、メンバーの登場。

              ショーキチさんは、いつもの赤かオレンジのつなぎ(ライトの加減でそう見える)
              田村くんも、いつもの濃いグレーっぽいつなぎ。
              ホリくんと健ちゃんは、グッズのオリジナルつなぎ。
              健ちゃんは、袖のとこを2つくらい折って、裾も2つくらい折ってたのかなぁ・・・。“タポぉ〜”っとしてて
              ショーキチさんの言う「正しいつなぎの着方」って感じだった。で、髪の毛はいつものようにバサバサで
              靴は、茶色の何回か見かけた靴。(高いんだろうけど、安っぽく見える)そして、襟を必要以上に立ててた。

              1曲目は、レッドチェッペリンの「GoodTime BadTime」かっこいい曲で、音もでかいんだけど
              ちゃんと聴こえるし、この感じなら、最後まで楽しめるわ。って思った。
              2曲目は「F・A・T・M・L」2曲目はこの曲かぁ・・・サビのとこの健ちゃんの歌い回しが好き。
              のっけから、ステージ上暴れまくり。ここで、健ちゃんが姿勢を低くした時にチラっと靴下が見えて
              薄いグレーの、なんで、こんなとこが気になるやろうか・・・(笑)
              3曲目「World One Sign」ここで、会場1回目のヒートアップ。
              なんか、後ろからギューっとすごい勢いで押されて思わず某ちゃんと「お、落ち着けみんな」って
              言ってて、それでも、自分の場所を上手く確保しつつ、この時点で好きな曲が聴けて満足で
              楽しくって、この時点で「曲順なんて覚えてられん。」って諦める。(某ちゃん、教えてくれてありがとうね)

              曲が終わって、健ちゃんがツアータイトルを言ってご挨拶したんだけど
              それが・・・『「BRAND-NEW MOTORWORKS』って堂々と言ってて
              そんな大間違いをショーキチさんが見逃す訳もなく
              人差し指を立てて『チッチッチッ、“BRAND-NEW MOTOR SHOW”だよ』って訂正。
              それで、健ちゃん初めて間違いに気づく・・・。
              何で、大阪では、噛んだり、間違えたりするんだろうか?バンド名とか・・・。
              で、改めてショーキチさんが『オプティーフリープラスプレゼンツ(ここは強調)
              “BRAND-NEW MOTOR SHOW”〜毎日が忘年会〜へようこそ』って言ってて
              健ちゃんが『いつから、そんなタイトルになったの?』って
              3曲終わった時点で、ショーキチさん『もう、体は新世界のもつ鍋屋ですから・・・あっ、気持ちだ』
              とか、ゆるめのMCが。ここで、健ちゃんはアコギに持ち替えて

              4曲目「Missing Piece」この曲ね、前のイベントのMINAMI WHEELの時イマイチ自分の中で
              「よくないなぁ」って音がデカすぎて、ちゃんと聴こえなかったのよね。「次こそ、ワンマンでちゃんと聴きたい」
              って思ってた。それが、今日ちゃんと聴けて満足。この曲を初めて聴いた時、すごく心に響いて
              自分にとっては特別な曲。こういう曲ってLiveで自分にとって「いい状態で聴きたい。」
              って思いは強いよなぁ・・・。
              そして、そのまま5曲目「ステレオ・ラヴ」健ちゃんのアコギの音が好きな私としてはこの曲の出だしは
              もうツボで、健ちゃん、ショーキチさんの方を向いてジャカジャカ弾いて、ショーキチさんが歌いだしたら
              今度は、田村くんの方を向いて、ノリノリで歌詞を口ずさんでるし。
              この時、ホントに楽しそうな顔してるのよね。で、また少し屈んだりした時に靴下が見えて
              グレーで、クリーム色と水色のラインが入ってるタオル地ぽい感じだった。
              私、なんでそんなとこが気になったんやろうか?(笑)<公開生放送の時もあの靴下っぽかったなぁ
              で、サビのコーラスして、またコーラスが終わったら、田村くんと向かい合って
              また楽しそうに口ずさんでるのよね。

              昨日のLiveが生中継で、ショーキチさんが『昨日のLive観た人!』って言ったら「観たぁ〜」って声と
              「映らへぇ〜ん」って声があって、『昨日のLiveはDVDとして発売します。それと同時に新曲もリリース
              します!』とショーキチさん。『皆、アルバム出したら解散するだろう。って思ってみたいで、そんな思いを
              覆したくって、新曲作りました。8割くらい出来てて、ボーカル入れて、ミックスダウンするくらいで・・・』
              って、横で健ちゃんは「うんうん」って頷いてたけど。ここでかな?今日1・2位を競う迷言が。
              『昨日の渋谷のLiveで中継が入ってるのに、スポンサーの事を言うのを忘れてて
              スポンサーの会社の人の宣伝の課長だったか、マネージャーの人にこっぴどく注意されて
              ラーメンで蓄えた背脂をこってりと絞られまして・・・』ってショーキチさん。
              健ちゃんも『かなり、言われてたよね』って『ホント、イヤな汗かいたよ』ってショーキチさん。
              で、昨日言えなかった分「オプティーフリープラス」の事言ってて
              『あっ、でも、今日その人来てないんだ』とか。そして『Live終わりに全員に持って帰ってもらいます』と
              ホントにくれるんかなぁ・・・って思ったら(ホントにお土産があった)
              『コンタクト使ってる人にはいいよね』ってみたいな事言ってて、ショーキチさんは健ちゃんによく
              『メガネ外したら?』とか『サングラス外したら?』とか言われるらしく、そのたびに
              『俺は目が悪いんだよ!全部、度が入ってるんだよ!!って言うんだけど、この人と(健ちゃん、指さして)
              12年くらいの付き合いなのに、未だにわかってない』と。まぁ、健ちゃんはそんな人よね。(笑)
              で、健ちゃんがショーキチさんに『これかけたらギターの音がよくなるよ』とか言って
              ショーキチさんも悪ノリして箱持ってかけるフリして『あーホントだよくなってる』て遊んでて・・・。

              新曲へ・・・この曲がまた、よくってねぇ。ツボに来るメロディーだし、歌詞もいいし。リリースが楽しみ。
              どっかで曲が終わって汗拭いたりしてる時にショーキチさんと健ちゃんが話しをしてて(マイク通さず)
              ショーキチさんが『○○でいいよね』健ちゃん『いいんじゃない』って会話しつつ、チューニング。
              「これって、“氷の空”かなぁ・・・」って思ったら「氷の空」だった。TVでダイジェストで観たけど
              生で聴くとまた違った印象よね。そして、聴いた事なかったけど、聴いていくうちに
              「もしかして、プラスティックソング?」って思ったら、歌詞の中に「プラスティックソング」って
              歌ってて、「あぁ〜これがか・・・」って。これも新曲同様いい曲で、ちょっとネットでアルバム買おうかしら?
              って、思ったり。で、この曲も新曲と一緒に別バージョンで収録されるとか。
              健ちゃんが『新曲のタイトルをどうしようか?って話をしてて、詞に「テーマパーク」ってあって
              リハーサルの時に石田が「じゃ、テーマパーク」って言うけど・・・タイトルも決めないとね』って言ってたなぁ。
              新曲のタイトルはどうなるのかなぁ・・・。

              どっかで、ショーキチさんが『大阪いいよね、レスポンスが早くって。俺がボケてもすぐ
              突っ込んでくれるし、俺ボケて、一人で突っ込んでるから東京でスベるんだよな』って。
              健ちゃん『石田レスポンス早いの好きだもんね』って(わかってるならちゃんと突っ込んであげて健ちゃん)
              そっからかなぁ・・・客から「もっと来て」って言われたのかなぁ・・・そしたらショーキチさんが
              『大阪は結構来てるよ。“ロックロック”でしょ。“MINAMI WHEEL”でしょ、で今日でしょ』
              って必死なって言ってて、健ちゃんも『プロモーションでも何回も頻繁に来てるしね』って
              2人して必死に言ってた。『そのたんびにもつ鍋が楽しみでね。大阪来たら、ここんとこもつ鍋だよね』
              ってショーキチさん。後、どっかで(って多いなぁ/笑)ショーキチさんが一生懸命ボケてるのに
              健ちゃん、ボォーっとしててショーキチさんの話を楽しそうに聞いてて突っ込むの忘れてて
              ショーキチさんに『“ちゃん健”、ココ突っ込むとこ』って言われたりしてたなぁ。
              また、お客さんから何か言われて、ショーキチさん「しまった、ヤベぇ」って顔してた。

              そんで、次にやる曲の話をしてて『子供の時にヒットした』ってショーキチさんが言ったら
              健ちゃんが『78年のね』ってすぐに年代が出てくるとこは、さすがやね健ちゃん。
              『スポンサーの女の人が「この曲好きなんです』って田村くんがちょっと弾いた時に言ってたらしく
              それだけで、その人は、モンキーダンスのノリで踊ってはったようで。でも、演奏を止めちゃったので
              『“なんで止めるの、MOTORWORKSも大した事ないわね”って言われて悔しいので今日演ります』って
              田村くんがベース弾き出したとたんに「うわっ、私もこの曲大好き」
              ここかなぁ?田村くんが『うちのホリちゃんはこの程度の盛り上がりじゃ乗らないぞ!』みたいな事
              言ってて『ホリちゃん!』「イェ〜イ!」とか言ってたの。で、曲は言わずと知れた
              ナックの「マイシャローナ」この時点で、私は壊れました(笑)
              だって、楽しすぎるもん。この曲聴いて踊らないと損よね。
              その流れで、健ちゃんテレキャスをガシャガシャ弾きだして・・・まさか・・・「PALE ALE」
              2度目の会場の激しい盛り上がり。またもや、もみくちゃ状態での場所キープ。
              久々に聴いたよなぁ・・・この曲。ヤングヤングバージョンとはまた違った感じでいいよなぁ。
              こっちの方が激しいよなぁ・・・この曲はバンドで演るのがいいな、やっぱり。
              ここで、健ちゃん白のエレキに持ち替えて。このときに、健ちゃんの右手が少し見えて
              人差し指の先のとこに絆創膏が・・・弦で指でも切ったのかしら?
              そして、ボーカルがショーキチさんにチェンジ。この曲聴いた事なくって
              「スクーデリアかなぁ?」って思ってたら、某くん曰く「スパイラルの“Dance To God”らしい。
              演奏中に、健ちゃんのギターのベルトが外れて、スタッフさんが慌てて駆けつける。って言うハプニングも
              ちょっと長い曲で。って言うか健ちゃんの曲が短すぎるのよね。でも、かっこいい曲よね。

              『次にやるのは、言うのも恥ずかしいんですけど・・・デビュー曲です』と健ちゃん。
              ショーキチさん『君、何回目のデビュー曲?たくさんあるよねぇ。L⇔Rでしょ』
              『ソロでしょ、curve、健’z、サイエンスミニストリ、これでしょ』って健ちゃん、指折って数えてる。
              『デビューマニアだよね』ってショーキチさんか田村くんが言ったのかなぁ。
              『ただ、音楽をやるのが好きなだけなんだけど・・・』って健ちゃん。
              『年明けにトーベンさんのLiveで2人でユニット組んで出るんだけど』ってショーキチさん
              『黒沢くんと石田くんね』って健ちゃん。そしたら、ショーキチさんが『違うよ“チーム”黒沢くんと石田くん
              だよ。これもデビューってなったら7回目だよね。ないだろうけど』
              『そんなに出来ないよ』って健ちゃん。今でも多いと思うけど・・・。
              ショーキチさんが『あれだね、誰とでもヤル女みたいだよね』って言ったとたんに
              会場から冷やかしの声と爆笑が・・・。そして「SPEEDER」が始まったんだけど・・・
              あのぅ、こんな曲の入り方いいのかしら?(笑)おもしろいけど。
              1・2を争う迷言その2「誰とでもヤル女」と「背脂」これで競ってます。

              「SPEEDER」はやっぱりデビュー曲ゆえ、楽しいワクワク感を何回聴いても思い出すなぁ。
              そして、「SATURDAY NIGHT」このテンションの高さってもう下がらないわ。
              健ちゃんもノリまくってたし、あおりまくってたし。ホントこの曲は楽しいなぁ。
              その流れで、田村くんのベースで始まる「Heat Wave」
              ちょっと弾きかけて止める田村くんに会場「えぇ〜〜〜」の声に、ボトルの水をバシャって
              ぶちまける。2本ほどでしょうか・・・。この曲も踊らにゃソン!の曲。
              「Heat Wave」のコール&レスポンスもやったし。これがキレイに聴こえたのよね。
              お約束の「マイ・ジェネレーション」のつながりから、田村くん暴れまくってて
              あっ、田村くんが、シンバルンチョップしてたのって、どこやったっけ??前の方やったかしら?
              『メンバー皆が揃うのはなかなか難しいけど、またLiveやりたいと思います』
              みたいな事言ったのかなぁ・・・最後の曲「The End」
              なんか、終わるのが早いよなぁ・・・って感じがするのよね。
              曲の終わりの方で、健ちゃんちょっとしんどそうやったなぁ「SATURDAY NIGHT」と「Heat Wave」
              ではしゃぎ過ぎた、健ちゃん?
   
              メンバーがソデに下がってからすぐに、アンコールの呼びかけ。
              途中で誰かが「もう1回」って言ってて会場全体が「もう1回」コール。
              一瞬「もういいかい」って聞こえたりして、なんかかくれんぼしてるみたいな(笑)
              ステージのライトが点いてショーキチさんがツアーグッズのつなぎを着て登場。
              『客電がついてるのに帰らずにアンコール呼んでいただいてありがとうございます』とご挨拶。
              『ここで、メンバー紹介をしたいと思います。最近人気急上昇中のドラマー。
              ホリノブヨシこと“ちゃんホリ〜”!』
              ホリさんはお着替えをせずグッズのつなぎで登場。ニコニコ顔で健ちゃんのマイクの前に
              少し前屈みになって(健ちゃんのマイク低いからね)ショーキチさんに向かって
              『ちゃんホリって言うなよ!』って。『後ツアーグッズを作りまして』とショーキチさんの紹介で
              ホリくんがモデルになって前は“こう”後ろは“こう”ってクルって回って、リストバンドもあるよ。って
              感じで腕のリストバンドを披露。
              『名前の前に最近は“スター”をつけて呼んでます。リーダー田村明浩〜!』
              で、田村くんもツアーグッズのつなぎで登場。自分の頭に水をかけてスタッフさんに拭いてもらってた。
              このつなぎは、1サイズしか作ってなくって・・・って話になって
              誰を基準に合わせたのかわかんないけど。ショーキチさん『車の修理とかするのには、もっと
              ダボっとしてないとダメなのよ』って会場に向かって『皆さんも修理するでしょ?』って問いかけ。
              田村くんは『普通はしないよ』って。「1サイズってことは・・・」って田村くんショーキチさんの方指さして
              “こうでしょ”ホリくんの方も指さして“こうでしょ”って着てる感じをチェック。自分自身も指さして
              “こうでしょ”って。そして、まだ登場していない健ちゃんの方を指さして「健ちゃんもショーキチくんと同じ?」
              って感じの表情してて、ショーキチさんの目を合わせて「あっ、触れちゃいっけねぇ・・・やっべぇ〜」って
              顔してて、この時の田村くんの顔が何とも言えなくってね、おっかしかった。(笑)
              『うちの看板歌手、黒沢健一。ちゃん健!』で。その触れちゃいけない人健ちゃんは
              黒のパンツにツアーTシャツで登場。あのつなぎ汗でびちゃびちゃやったもんね。
              で、ショーキチさん。『これも作りました』って健ちゃんの着てるTシャツを紹介。
              あのTシャツも小さいサイズの方かしら?
              『せっかくのアンコール。時間の許す限りやりたいのですが・・・このLive終わったら最終で東京に
              帰らないといけない人が・・・なので、アンコールは2曲で・・・』って申し訳なさそうにショーキチさんが
              言ったら、会場はきっと帰るのは田村くんだろう。って勝手に予想して
              田村くんに向かって「えぇ〜」の声。その声を聞いて、田村くん『せっかくだから3曲やろうよ』
              って言ってくれて。『じゃ、3曲』ってショーキチさん。(田村くん、いい人だ)

              1曲目は「真夜中を突っ走れ」健ちゃん、カズー持って張り切って吹く体制。
              ラジオの生放送で反対に吹いてたもんね。カズー吹いてた時も楽しそうにしてたよね、健ちゃん。
              2曲目は「Come Together」”Shot me”って言い方がかなりツボで。
              そういや、この曲、健ちゃんが小さい時好きでよく聴いてて一緒に歌ってた。ってインタビューで
              言ってたよなぁ・・・って思い出したり。
              3曲目は「The Slide」そうそう、この曲本編で演ってなかったからないのかと思ってた。
              最後の曲ってことで、田村くんがはちゃめちゃに暴れてて、今日2度目のマイクスタンドをけり倒したり
              ステージ動き周り、最後はベースの弦を引きちぎり、2本になっても弾き。
              とうとう終わりには、全部引きちぎってしまって、切れた弦をベースに擦りつけて座って弾いてた
              というか、アレは弾いてたうちに入るんだろうか・・・(笑)
              なんせ、この曲は田村くんから目が離せなかった。
              田村くんが激しく動くから、その後をスタッフさんが出て、コードの整理に出てきて
              健ちゃんも動こうとしたら、コードが優先だったから少し立ち止まってて
              その時の健ちゃんの顔が「あっ、出遅れた」って顔してて、なんか性格が出てたなぁ。(笑)
              曲が終わって、楽器置いて、いち早くステージを去ったのは田村くん。後の3人はゆっくりご挨拶
              観てるこっちも満足で楽しかった。

              会場出たら、おみやの「オプティーフリープラス」をいただいて。友達と「おもしろかった」
              「背脂が・・・(笑)」って話してて、そのままプチ忘年会。
              はしゃぎすぎて、メニュー見て選ぶことが出来なかったので(けして、ウットリはしてません)
              友達に適当に料理を選んでもらって。飲んで。
              「ショーキチさんは仕事の出来る男だ」って話をしたりとか・・・なんせ、あの絶妙なトークやもんなぁ
              頭、いいよなぁ。「メンバーのスケジュール管理とかまでばっちりやってそう・・・」
              「健ちゃんには無理やなぁ・・・」とか。あーじゃこーじゃと楽しく話して飲んで食べてと。
              次の日になってもLiveの事を思い出すと“ニヤっ”としてしまう自分がいてたり
              それだけ、楽しいLiveだってって事よね。